公益信託西村良枝記念知的障害者福祉基金様から助成金をいただき、利用者様の発達に必要なおもちゃを購入することが出来ました。

おもちゃは、障がい児支援に特化したおもちゃを扱うiWANTさん、パシフィックサプライさんから購入しました。
どの子に今どんなおもちゃが必要か、遊ぶことによって嬉しい変化を見せてくれるおもちゃはどんなものかと、職員が話し合い、意見を出し合って選んだおもちゃは3点。

以下、購入したおもちゃを紹介します。

カドルスウィング http://iwant.shop-pro.jp/?pid=129451303
うとうと眠くなってしまう…カドルスウィング!
重力や回転、傾き、揺れを感じ、環境と自分との関係を知らせる役割を担っています。包まれる心地良さの中で、自分が今傾いているか、まっすぐか、停止しているかを知ることが出来ます。

リングアラウンドベル http://iwant.shop-pro.jp/?pid=56205541
自分でスイッチを押すと、ベルの音が鳴るのって楽しい!
大きなスイッチを押すとカラフルなベルが回転して優しい音楽が鳴り、ライトも点滅します。
お子さんの自発的な手や身体の動きを促すスイッチおもちゃです。

オーシャンスウィング https://www.p-supply.co.jp/products/index.php?act=detail&pid=288
みんなが大好きなオーシャンスウィング!
穏やかな揺れは身体の緊張を和らげます。反対に揺れを加速することで覚醒状態を高め、心地良く興奮した状態に。
また、体軸に沿った反復的な揺れは、体幹を支える筋力を高めることに繋がります。

iWANTさんのおもちゃは海外からの輸入品ということもあり、高価でなかなか手が届かない実情が・・・。助成していただけなければ購入することは出来ませんでした。
パシフィックサプライさんのオーシャンスウィングも同様です。

ご家族の皆様や地域の皆様に支えられているだけではなく、広く社会に支えられていることを、職員ともども実感しました。
末永く、大切に使わせていただきます。

本当にありがとうございました!