療育室つばさ(放課後等デイサービス)を利用しているお子様が、公式ポケモンカードバトル大会への出場を目指しています。
通常のバトルは、水平の卓上で行われます。人工呼吸器を24時間使用し、ストレッチャータイプの車椅子に乗る彼には、卓上の戦局が見えません。さらに、全身性の障がいであるため、声も出すことが出来ないため、全ての動作に全面的な介助が必要です。
そんな彼のたっての希望を叶えるため、当法人が運営する施設にて公式ポケモンカードバトル大会「FLAP-YARD杯」を開催することにしました。
開催日は令和7年12月20日(土)です。
現在、同区在住のベテランプレーヤーであるAさんが月に1回トレーニングに来てくださっています。さらに、公式の大会を開く資格「イベントオーガナイザー」を保有するBさんが、すでに運営会社とも連絡を取って開催に向けた準備に乗り出してくださっています。
今や正解中に700万人以上のプレーヤー数を誇るポケモンカードバトル。車椅子ユーザーをはじめ障がい児者が気軽に参加出来る遊びに発展すれば、健常者との垣根を取り払う大きなきっかけになると考えています。
皆様、どうかFLAP-YARD杯の運営を応援してください!